難しいだの、無駄なルールばかりあるだの、と風評被害にさらされているシャドウランですが、そんなことはありません。 確かにルールが読みにくく翻訳速度が遅いのは否定できませんが、それごときで遊ばないにはあまりにも魅惑的な世界がそこにあります。 2017年に発売される(予定は未定!)5thに合わせて初心者向けシナリオや初心者向けセッションハンドリングのような話が出てくると思われますので個人的に初心者向けに行うシャドウランについてまとめてみたいと思います。 1.選別する かつて朱鷺田氏も仰られておりましたが、「初心者」とは非常に適用範囲の広い言葉です。 今回の初心者がどのレンジにいるかを把握しなければなりません。 個人的に以下の3カテゴリーに選別すべきかと思います。 A.TRPGほぼ未経験 B.シャドウラン未経験 C.シャドウランの現行版未経験 これに加えてプレイヤーが予習(ネット、よくわかる本、リプレイ、ルールなど)をしているかを確認するべきでしょう。 とは言え、これはセッションハンドリングの問題でもありシナリオにはあまり影響はしないかと思われます。 往々にして当日までわかりませんしね。 2.大前提 シャドウランはTRPGの1ジャンルです。 このために他のTRPGのシナリオが転用可能です。 もし、あなたがTRPGで得意なシナリオがあるならこれ以降の説明を参考にしながらコンバートしてみてください。 3.制限を決める まず適用するルール範囲を決めます。シャドウランのルールは以下のカテゴリーに分類できるのでどこまで適用するかを決めましょう。 A.戦闘 B.魔法 C.アストラル D.マトリックス E.ヴィークル/リガー 適用は上から順番に行うことをおすすめいたします。 仮に参加者が選別した際にA.TRPGほぼ未経験であれば戦闘で射撃モードのルールも外した方が良いでしょう。 個人的にはGMも慣れていない場合、初心者向けとするならBまでとすることをおすすめします。 仮にCとDを入れる場合でも使うと有利になると言った形でシナリオに組み込むべきでしょう。 C以降はできることが多岐に渡りある程度遊んでいてもできることを忘れたりします。 このためにこれ、更に使用法にひらめきを求めたりするとセッションに失敗するリスクが大変高くなります。 またGMが自信がないルールは禁止しましょう。必要になってから言うと角が立つので最初に宣言しましょう。 4.シナリオを組み立てる さて、これで使えるアイテムは揃いました。 具体的なシナリオにしていきましょう。 TRPGにおいてD&D時代からの伝統としてまずはゴブリン狩りからとの格言があります。 とは言え、シャドウランのゴブリンはドワーフヴァンパイアなので気楽には出せません。 ですので、弱小セキュリティーチーム(=ゴブリン)の守る研究所(=ダンジョン)に襲撃をかけデータ(=お宝)を奪取するシナリオはどうでしょうか。 ただ、彼らは時間をかけると警察のSWATチーム(=デーモン)を呼びますので、スマートに蹴りをつけねばなりません。 マップはネットの間取りや他のゲームシナリオから持ってくることもできます。 別にこれはダンジョンアタックにこだわるわけではなく既存の文法でシナリオになると言っているだけなのです。 5.味付けする さて、あなたは何故シャドウランをしようと思ったのでしょうか。 悪辣なメガコーポが好きなのか、会社経営するドラゴンのようなミスマッチが好きなのか、闇を駈けるプロの生き様が好きなのか。 人それぞれ必ず何かあるはずです。 無いのであれば、それがあることをするのがおすすめです。 その自分の好きなものを混ぜましょう。 そうやって加えられたフレーバーがシャドウランらしさを生み出し、唯一無二のあなたのシナリオが生まれるのです。 私であれば科学と魔法による混沌でしょうか。 警備主任を努めるドラゴンや自由精霊の指揮のもと一糸乱れぬ動きのヘルハウンド。 守護すべきは近代的な研究所。 もうたまりません。 6.蛇足 さてさて、シナリオは出来上がったでしょうか。 もし、難しければ当サイトでシナリオも公開しています。 基本的には自分がセッションで使用したシナリオをそのまま公開していますので過不足はご容赦ください。 一応シャドウランのクイックスタートの最後にはファーストフード店を根城にするギャングを襲撃するシナリオがあり、こちらはオフィシャルとなります。 自作のシナリオではハックザホスピタルが比較的癖の少ない要人救出シナリオになっているかと思います。 ハックザホスピタルに関してはリサーチが終わった後のシナリオなのでリサーチする場合には適宜修正ください。 以上駆け足となりましたが、シナリオ作成思考法でした~。 7.蛇羽 あと、以前書いたシャドウランでファンタジーなコラムをついでに載せておきます。 ネタです。 シャドウランのシナリオを書いていますが、ファンタジー成分が少ないのでちょっとファンタジーの王道みたいなシナリオを書けないか考えています。 ファンタジーの王道と言えばドラゴン退治! 人々を絶望の淵に叩き落とす邪悪なドラゴンを討ち滅ぼすのは英雄の務めであり、ドラゴンスレイヤーとはなんたる心踊る響きでしょう。 成功すれば巨万の富と栄光が手に入るのです。 人類を搾取する邪悪なるドラゴン、ロフヴィルを討ち滅ぼすのです。 奴はドイツ、ネッセンにある10大メガコーポの一社ゼータークルップ社本社に鎮座している。 並み居る企業セキュリティーを蹴散らし狙うはロフヴィルの首のみ! ・・・ただの企業テロですね。 あーでもデンバーの支配者たるドラゴン、ゴーストウォーカーと対立してるからそのあたりの助力を得られればできなくもないかな。 でも、ドラゴンの走狗になりはてるのはファンタジー的かなぁ。 後はダークエルフの暗殺部隊から国の要人を守とかですかねぇ。 シャドウランにダークエルフはいないので(黒人のエルフや光に弱いノクターンはいるけど)悪いエルフ代表として(偏見)エルフ王国ティルタンジェルの特殊部隊ゴーストに出馬頂きましょう。 完全透明化で姿を消しモノフィラメントギャロットを手に迫る悪のエルフ軍団。ファンタジー的ですね。 ティルタンジェルの利権に反する企業幹部が狙われPCは護衛して撃退すると。 この幹部が走り回る系の人にすれば場もだれないでしょうし。 これは行けそうですね。 あとはファンタジーと言えばゴブリン退治ですかね。 知り合いの少女を誘拐した悪逆なオークのストリートギャングと決戦する。 ゴブリンですか? ゴブリンはドワーフヴァンパイアなので、このギャングは食肉カルトと繋がっていてという素敵設定があるわけですよ。 実は少女には秘密があってとすると深みもでますかねぇ。 後は雪山に墜落したミスタージョンソンの救出ミッションでしょうか。 イエティや水の自由精霊、雪崩を避けながらジョンソンの命がつきる前に彼を助けねばならないとか。 天候とイベントをランダムに決めてひたすらひどい目に遭う話になりそうな感じですね。 このあたりを突貫で書けるかなあ。 |