ハンドアウト セッショントレーラー 2075年UCASシアトル、エバレット地区。 エバレット地区は所有者情報の失われた街だ。 誰もがスクワッターであり、誰もが真っ当な住人だ。 既得権益とそれを守る意志があれば真っ当な住人なわけだ。 金と力がものを言うこの世界で慈善事業、本当の善意によるものは、絶滅危惧種だ。 だが、ここにキリスト教系の牧師が営む非営利の孤児院がある。 古くからあるし孤児院出身で真っ当に社会生活を営んでいる連中もいる。 だが、エバレット地区は海軍基地拡張と五行やネオネットのショッピングモール開発のせめぎ合いで怒涛の地上げラッシュだ。 この清く正しい孤児院が狙われたのは自然の成り行きと言えるだろう。 しかも、地上げ屋は何故か孤児院のある土地の権利書まで持ってやがる。 どうやら人の善意や無償の愛の領分ではなく影の世界の領分らしい。 金にはならんだろうがたまにはロビン・フッドの真似事もいいだろう。 自らの信念を胸に影を駆け抜けろ。 シャドウラン5th シナリオ『ガード・オブ・オーファン』 ハンドアウト簡易版 所有者の失われた街エバレット。 善意の孤児院を踏みにじる外道の影がある。 彼らを助けるには影からの動きが必要だろう。 金にはならんだろうがたまにはロビンフッドの真似事も良いだろう。 さあ、自らの信念を胸に影を駆け抜けろ。 シャドウラン5thシナリオ「ガード・オブ・オーファン」 NPCリスト 聖母の惠 PC出身の孤児院。 元孤児のエルフの女性が司祭として孤児院を運営している。 カトリックの教会でもある。 ミック・コーンウェル(男性、ヒューマン、30歳) フェデリットボーイングのミスタージョンソン 聖母の惠出身。 ブラックオプの采配もしており、その辺りでもPC達とはつきあいの長い人物。 マースロー・ヒルコックス(男性、ヒューマン、40歳) エバレット地区の区長。 経済界出身の区長で経済界とUCAS政府を後ろ盾に持つ人物。 海軍基地拡張計画に対して積極的で様々な手を打っている。 チェン・ウー(女性、ドワーフ、30歳) 三合会エイティエイト所属の風水士。 実力はあるのだがエイティエイトでは魔法使いが少ないため少々過労気味。 アル中。 智・金賀(男性、ヒューマン、40歳) ヤクザ組織金賀組の組長。 伝統的な男尊女卑、ヒューマニス的思想の人物。 本人は外部の人材を都合に合わせて使える柔軟な人間だと信じている。 マルヴィニア(女性、オーク、20歳) エバレットでそれなりの勢力を持つギャング団、ブラッドブラザーズのリーダー。 常に2人のイケメンオークのボディガードを連れている。 高位のイニシエイトであるという噂もある。 レギー・ワイナー(男性、ヒューマン、40歳) ハッピーイノベーションの社長。 実は昆虫精霊の受肉体。巣穴を拡張するために地上げを行っている。 早めに金賀組みからのお目付け役であるタケル・タカハシを昆虫精霊にしたいと考えているが隙を見つけることができていない。 タケル・タカハシ(男性、ヒューマン、30歳) 金賀組の組員でハピーイノベーションにお目付け役として派遣されている。 しかし。ハッピーイノベーションでうまい汁を吸っており現在両者の調整役のような立場になっている。 金賀がハッピーイノベーションを切るとまでは考えてはいないため少し甘く見ている節がある。 アルフレッド・ズレブ(男性、ヒューマン、70歳) エバレット地区にあるカトリック系教会の司祭。 聖シルベスター騎士団の所属で覚醒者。治療魔術を得意とする。 聖母の惠に資金援助をしてくれている。 ミカ(女性、エルフ、25歳) 孤児院聖母の恵で責任者をやっている女性。 元ストリートギャングで右手はクローム剥き出しのサイバーアーム。 荒事には慣れて肝の座った人物。 金髪ロングヘアーの白人。 ムジカ(女性、オーク、7歳) PC5の懇意にしている(アーキータイプなら家族の)少女。 腕白でいつもストリートを駆け回って遊んでいる。 今回はうっかり昆虫精霊に攫われている。 PC1:戦闘系 推奨アーキ:ボディガード シナリオコンタクト:ミスタージョンソン(5/5) フェデレットボーイングのジョンソン。PC1とは同じ孤児院出身。 導入: PC1の育った孤児院が合法的な手続きによる立ち退き要求を受けています。 孤児院には行き場の無い子供達がまだまだいる。 何とかこの要求を撤回させられないだろうか。 PC2:交渉系 推奨アーキ:幸運探偵 シナリオコンタクト:シティオフィサー(3/5) エバレット地区の区長です。 エバレット地区を少しでも住みやすい真っ当な街にしようと邁進する熱血漢です。 ドクワゴン医師(1/3) ドクワゴンのエマージェンシーチーム配属の医師。 元ランナー。 導入: PC2が旧知のエバレット区長に飲みに誘われた。 最近はエバレット地区では土地開発に関わる騒動が増えているらしい。 所有権が曖昧な地区のためにこれを悪用している者もかなりいるようだ。 ランの中で何か知ったら情報を提供して欲しいらしい。 PC3:魔法使い系 推奨アーキ:コンバットメイジ シナリオコンタクト:三合会風水士(4/3) UCAS海軍に強い影響力を持つ三合会エイティエイトの風水士。 バーテンダー(2/4) ヤクザ系バーサラバースーツのバーテンダー。 導入: 久々に会った風水士チェンは酷く疲れた顔をしていた。 どうも最近エバレット地区では奇妙な程マナ変移が多いらしい。 自分たちのしまであれば放置するわけにもいかず数少ない腕の立つ風水士である彼は駆けずり回っているらしい。 PC4:戦闘系 推奨アーキ:エンフォーサー シナリオコンタクト:ヤクザボス(6/1) 金賀組の組長。 エバレット地区では後手に後発であり貪欲に勢力の伸張を目指している。 ミスタージョンソン(4/2) エバレット地区の大規模買収によるショッピングモール開発に熱心な五行公司のジョンソン。 導入 君が飲んでいると金賀組の組長が当然のように君の横に腰を下ろしてきた。 最近ストリートで行方不明が増えてるが何か知らないかと聞いてくる。 PC5:交渉系 推奨アーキ:スプロールギャンガー ギャングボス(4/4) エバレット地区の勢力があるギャング団のリーダー。 サウロンの息子達のメンバー(2/2) トロールテロリスト組織のメンバー。 導入 懇意にしている別のギャング団のリーダーが声をかけてくる。 最近メンバーが行方不明になったりするケースが増えているが、君のギャング団はどうかと尋ねてきた。 確かに君のメンバーでも不審な失踪は増えている気はするが。 そんな話をして帰宅すると家族が騒がしい。 PC6:任意 推奨アーキ:任意 シナリオコンタクト:任意にコネ値と忠実度の合計が10になるように割り振る。 導入:PC1~5までのニコイチ(任意) シナリオ目的 孤児院に対して地上げを仕掛けてきているハッピーイノベーションを翻意(あるいは地上げ能力を喪失)させる。 全体オープニング いつもの孤児院。 子供達が騒がしく食事を取っている。 シスターもそれをとがめるでもなくにこやかにしている。 そんな所に無遠慮に入ってくる男が1人。 紫のアロハのようなアーマージャッケットに金のネックレスをした男だ。 彼はシスターに近づき告げる。 「俺はハッピーイノベーションという会社の者だ。 細かいことはこっちに書いてるが、この土地は正式にうちのものだと承認がされた 悪いけど1週間以内に立ち退いて貰えますかね」 彼は言いたいことを告げるとシスターの前に書類を叩きつけ歩みされ。 「てめえ、まちやがれ!」 「文句は書類を見てからいいな。じょーちゃん」 男はそう言い捨て歩み去った。 ・ハッピーイノベーションについて 項目:企業(表)1、マトリックス(表) 内容:ハッピーイノベーションは5年ほど前に成立された土地開発企業です。 社員6人の小さな企業で経営権は社長と他3人が持っている。 経営陣4人の株式割合は社長46%で他は18%です。 また、裏社会との繋がりもあると噂されています。 解放情報:ハッピーイノベーションの黒い噂、経営陣個人情報、ハッピーイノベーションの変遷 土地権利書について 情報:企業(表)、マトリックス(表)1 内容:土地の権利書は1年ほど前から権利回復の申請をしており先日認可されたものです。 エバレット行政府に問い合わせても正規の書類であるとの回答を受けます。 解放情報:権利回復依頼方法、ハッピーイノベーションの変遷 権利回復依頼方法 内容:エバレット地区ではクラッシュ2.0に伴い多くの登録情報が失われており、実質的にデータの復旧は不可能です。 このためにクラッシュ前の活動実例とあれば物理的もしくはオフラインの権利書類の提出により審査を受けます。 偽造は不可能ではありませんが、SINの偽造に近い技術が必要となります。 ハッピーイノベーションの黒い噂 情報:企業(裏)、ストリート(裏) 内容:ハッピーイノベーションはヤクザ金賀組のマネーロンダリング組織として設立されました。 実際経営者の1人は金賀組の組員です。 解放情報:金賀組の担当者、ハッピーイノベーションの変遷、金賀組とハッピーイノベーションの関係 ハッピーイノベーションの変遷 情報:企業(表)マトリックス(裏) 内容:ハッピーイノベーションは5年ほど前に成立された土地開発企業です。 最初の3年は積極的に活動していませんが、2年程前から急激に用地買収に奔走し始めました。 基本的には基地拡張プロジェクトの際に高値がつきそうな場所を狙ってはいますが、あまり価値の無い地所を強引に手に入れているケースもあります。 孤児院もどちらかと言うと価値が低いエリアです。 ちなみに2年ほど前に特別なことは何もありません。 ですが、地上げした土地を売却していないにも関わらずハッピーイノベーションは潤沢な資金を持っています。 資金の出元は金賀組であると言われています。 金賀組とハッピーイノベーションの関係 ハッピーイノベーションは元々金賀組のマネーロンダリング会社です。 ただ最近は社長が奇妙な程やる気を出しており、そちらの無茶の影響を組が被ることもあるようです。 このために金賀組としてはハッピーイノベーションとの関係の解消、もしくは会社の消滅を希望しています。 孤児院の秘密 情報:アストラル、企業(表) 詳細:孤児院はキリスト教系であり礼拝堂を中心とした施設です。 ここの礼拝堂にあるキリスト像は長年の信仰によりフォース12の準備された器となっています。 価値の低い場所の共通点 内容:特別な共通点は少ないです。 ただし、そこを保持している相手には後ろ盾がなく大規模施設が多いように見えます。 また、これらの施設は一切潰されていません。 行方不明事件に関して 行方不明者は原則的にSINレスで一人暮らしの人間が中心です。 体力的に弱い子供や老人が多いようです。 ハッピーイノベーションの経営者 ハッピーイノベーションは4人経営者がいます。 株式の大半を持っているのが社長です。 一人は金賀組の組員でお目付役として送り込まれています。 一人は投資ファンドのマネージャーで実際の経営には関与していません。 一人は社長の弟で元々彼の借金がもとで金賀組と関わりハッピーイノベーションを成立したようです。 身内の消息 身内はお使いに出た後、消息を絶っています。 使用しているコムリンクのGPSを辿るとお店へ向かう途中の道にコムリンクが落ちていたようです。 そのあたりで聞き込みかセキュリティーカメラをハッキングすると身内らしき子供が突然倒れて程なくしてやってきたドクワゴンが連れて行ったことがわかります。 もちろん、身内はドクワゴンに加入していませんし、ドクワゴンにも出動履歴はありません。 偽ドクワゴンについて 最近ターボバニーと言うメカニックが車をドクワゴン風に改造する仕事を受けたようです。 彼女は念の為にその車にセキュリティータグを仕込んでいます。 セキュリティータグによると車はエバレット地区の廃ホテルにあります。 廃ホテル クラッシュ2.0のあおりで倒産したホテル。スクワッターの根城になっていると言われている。 ただし、スクワッターから情報を集めるとあのホテルに入ると消えるか、人が変わる魔窟として有名らしく近隣のスクワッターは近づかないようです。 10階立てのいわゆるビジネスホテル。 マトリックスから見るとホストを構築しておりセキュリティーシステムはそこにリンクしている。 知覚(3)に成功すると偽装された監視カメラに気がつきます。 アストラルから見ると結界も張られており、なおかつマナが何かの様式に3変移しています。 ちなみにホテルの営業時のフロアマップは古いデータベースから手に入ります。 この会社は我々のものだ ハッピーイノベーションの株主の昆虫以外を説得して株式を買い上げれば経営権を買い上げることができます。 経営権を掌握された場合社長は素直に引き下がります。 社長と弟は昆虫精霊ですので株式売却交渉には応じません。 オカネ・ダイスキー ダイスキーを説得するには社長が昆虫精霊であることと市場価格以上で買収を提案すれば特に判定は必要なく売却に応じる。 タカハシの場合 タカハシは金賀組がハッピーイノベーションを切る意向であることと株式を市場価格以上で購入を提案すれば説得判定は必要ない。 ケイトの場合 彼女もハッピーイノベーションと運命を共にすることは望んでいないためにハッピーイノベーションに未来がない事実。昆虫精霊や誘拐への関与などを告げれば売却に応じる。 その書類は無効です 申請書類の中には精巧な偽造書類が含まれています。 これを見破るための資料を用意する事で今回の権利書を無効にする事ができます。 具体的には実際の権利書、もしくはその写し、あるいはそこを所有していた実績を示す資料、その他関係者からの申し立てなどから総合的に判断されます。 今回はハッピーイノベーションが権利を引き継いだ組織による権利書とそこに対する孤児院からの賃貸料の支払い記録です。 実際には元はカトリック系の教会でしたが、様々な事情から前任者の孤児院の司祭が利権を引き継いでいます。 この引き受け先がハッピーイノベーション(の前進となる会社)であると書類は偽造されています。 通常はこの書類の申請が上がった時点で孤児院に事実確認が入るはずですが何故かこのプロセスは無視されています。 受け渡しの当時の資料に関してはズレブに依頼する事で探して貰う事ができます。 この書類と問い合わせがなかった事実(鼻薬をかがされた職員の意図的なミス)を提示することで決定の差し戻しが可能です。 昆虫精霊について調べる 昆虫精霊は第六世界では古株の人類の敵です。 このために対策のノウハウはかなり蓄積されています。 シアトルにおける代表的な対昆虫精霊組織は以下のものがあります。 ナイトエラント/アレス 対昆虫精霊のノウハウが最も蓄積された組織です。 ただし、すぐに出撃できる対昆虫精霊部隊はシアトルにはおらず最短で2週間後の出撃となります。 アレスと接触するとその後アンネ・レイブンハートという人物が接触をしてきて武器類の提供を申し入れてくる。 聖シルヴェスター騎士団 バチカン直属の覚醒者による組織でカトリックの敵を討ち滅ぼすために存在します。 憑依浸食様式は悪魔と見なしており協力は惜しみません。 残念ながら資金人員に乏しいため知識の提供以上の支援は受けれません。 ディソレーションエンジェルズ 対昆虫精霊のギャング団です。 彼女たちは昆虫精霊に対する知識を提供する意志はありませんが、物理的に兵力として協力してくれます。 ハッピーイノベーションの資金源 ハッピーイノベーションは謎の資金源を持っておりシャドウバンクを経由しており追跡は不能です。 しかし、ハッピーイノベーション経由で成立しているホストがとある廃ホテルのセキュリティーシステムを管理しています。 昆虫ホテルのマップ ホテルはフォース4の昆虫様式のドメインとなっている。 ドメイン内では魔力及びアデプトパワーに関連したテスト全てにドメインのフォースがペナルティーとなる。 ホストデータ レーティング:5 通常設定:アタック6、スリーズ5、データ処理7、ファイヤーウォール8 警護:パトロールICと標準的なセキュリティースパイダーが常駐 警報がなるとホストは以下のICを出撃させます。プローブ、ブラスター、スパーキー、キラー、トラック。 もし侵入者がICを破壊した場合、ホストは次の戦闘ターンに破壊されたICを再起動します。 なお、入り口には全方位をカバーできるように10個のカメラ、歩いて入れる部分には感圧センサー(DP:9)が仕掛けられています。 警報が鳴るとスパイダーに警告が飛び、スパイダーはマザーに報告、続いて真生体が現場に急行し実体化します。 この間だいたい12秒です。 7-9階が精霊が侵食を行うための巫術小屋となっています。 霊視で3以上だすと7-9階が外部の結界とは別の結界が内部に張られていることが判ります。 位置を選べば外部から誰が室内に寝かされているか見ることができます。難易度3、遠距離のためダイス-3. ちなみにムジカは8階の一番左の部屋にいます。 ムジカがすでに侵食プロセスに入っている場合、まず昆虫精霊を放逐してから連れ出さなければ死亡します。 放逐は放逐+魔力[アストラル]VS精霊のフォース6+エッジ3+侵食日数。合計で3ヒット以上出せば放逐が可能。 10階のみが元のフロアマップと設計が変えられています。 10階にはいるには屋上から降りるか下のフロアから上がるか、壁をぶち抜くしかありません。 全フロアがぶち抜きになっており窓も全て潰されています。 クイーンは特別な事情が無い限りはこのフロアにいます。 常時3人のサムライ虫が近くにおり2戦闘ターン毎に真性体が増援に駆けつけてきます。 クイーンを滅ぼすと真性体は消滅、それ以外は知性を失います。 昆虫精霊/マザー・フォース6・イナゴ 強 敏 反 筋 魅 直 論 意 EDG ESS 魔 IN 11 9 10 11 6 7 7 7 3 6 6 17+2D6 技能:霊視、アストラル戦闘、虚言、対抗呪文、体術、指揮、ナビゲーション、知覚、呪文行使、素手戦闘 パワー:動物制御(昆虫)、アストラルの門、放逐抵抗、強制、強化感覚(嗅覚、熱映像視野)、恐怖、ハイブノ精神、知性、捜索、精霊の契約、富、喰らい尽くし、飛行 オプショナルパワー:生得武器(DV9、AP-1)、毒牙 アレルギー:殺虫剤、重度 メモ:マザーは自由精霊です リミット:肉体(14)、精神(9)、社交(8) 武器:生得武器(精密度14、9P、AP-1)ダイス15個 通常武器の耐性:12+12 CM:肉体:14 精神:12 サムライ虫 アレス精鋭部隊 強 敏 反 筋 魅 直 論 意 EDG ESS 魔 IN(VR) 7 6 7 5 2 3 2 3 1 0.88 - 10+3D6 武器:アレスアルファ(精密度7、11P、AP-6、反動補正:2)ダイス13個 アーマージャケット:12+7 スパイダー虫 セキュリティスパイダー 強 敏 反 筋 魅 直 論 意 EDG ESS 魔 IN 3 4 4 2 3 4 4 4 3 6 - 10+3D6 マトリックスダメージ抵抗:9 バイオフィードバックダメージ抵抗:8 マトリックス知覚:9[6]、ハックオンフライ9[3]、ブルータスフォース9[7]、データスパイク9[7]、エラーすマーク9[7]、トレースアイコン9[6] クラッキングスキルグループ5、電子戦スキルグループ5 コンディションモニター:肉体10 精神10 マトリックス10 真正体 昆虫精霊/戦士・フォース6・イナゴ・真生体 強 敏 反 筋 魅 直 論 意 EDG ESS 魔 IN 9 7 7 9 6 6 6 6 3 6 6 13+2D6 技能:霊視、アストラル戦闘、対抗呪文、特殊射撃武器、体術、知覚、素手戦闘 パワー:動物制御(昆虫)、アストラル体、恐怖、ハイブノ精神、知性、生得武器(8P、AP-1)、喰らい尽くし、飛行 オプショナルパワー:魔法の守護、毒の息 アレルギー:殺虫剤、重度 リミット:肉体(14)、精神(9)、社交(8) 武器:生得武器(精密度14、9P、AP-1)ダイス15個 通常武器の耐性:12(通常武器からの攻撃の修正DPが12以下ならダメージ無効。超えた場合には、ダメージ抵抗に+12、成功数を自動的に6) CM:肉体:13 精神:11 アストラル結界 結界の破り方 結界の突破は魔力+魅力[アストラル]対フォース×2 術者が勝てば警報を鳴らさずに通過できる。 破壊する場合には結界はフォースに等しい装甲と構造値を持つ。 結界のフォースは4 老朽化したホテルの爆破ルール 1.爆薬量の算出 爆破+論理力[精神](6) 設計図があれば4になる。 素材:廉価(老朽化による)構造値2、装甲4、最低DV3(1mの穴を空けるために必要なダメージ) 建造物ダメージ値:200P(老朽化のため) 今回の昆虫ホテルは10階立てですが、老朽化の進行をクリッターパワーの補強により強化するために爆破に必要なフロアは1階と5階とします。 補強された核構造点は各フロアに2個あります。 もし、呪文解除などを行えば一カ所につき25Pの構造点を失います。 タンピングを行うとダメージ計算は4倍になります。 タンピングは1m程度の穴を開け、そこに爆薬を仕込み蓋をします。 2.爆破テスト 爆薬を調整して効果値を高めます。 爆破+論理力[精神]のヒット数だけ爆破値が上昇します。 3.実地 核構造点を見つけ出す:爆破+論理力[精神](6) 内部構造を知っていれば4。 爆薬の効果値は爆薬の(レーティング+ヒット)×爆薬のkgの平方根 これが上記破壊値を超えればビルは崩壊する。 障壁の破壊 攻撃テストのヒット数を武器のDVに加算する 修正DV対【構造値】+装甲値±AP ダメージが障壁の構造値以上であれば障壁は破壊されます。 構造値毎に1平方メートルが破壊されます。 防弾ガラス:構造値4、装甲値6 銃弾で破壊する場合には、コールショット(DP-4+簡易動作)により4回のテストに連続成功が必要とする(ハウスルール) 通常は鋭すぎる武器を適用する。 爆薬やミサイルならDVは二倍。 戦闘呪文や近接攻撃は修正なし。 |